人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新市クラシックへ

昨日はゴル友とゴルフ女子会でした。
新市クラシックに行ってきました。
朝はとっても冷え込んだのですが日中は暖かかった~\(^o^)/
いつもは3人で組むのですが、最近仲良くしているゴル友が私を含め4人なので
今回はお初の4人で組んでみました。
新市クラシックへ_c0107588_10292051.jpg
ゴル友Tさん(*^_^*)
明るく楽しい方。人生の先輩だけど天然キャラで可愛い。

まぁ、女子4人!!
ご察しの通り、お喋りが弾む弾む。
ずーっと喋りっぱなし。
ワイワイ♪ 楽しいこと^^

だが。。。
しょっぱなの2打目でいきなり左に引っ掛けOB (°д°;;) でトリプルボギー(+3)
からのスタート。
次はバンカーインに3パットでこのホールまたトリプル・・・
イヤ~~~な流れ。
それからどうにかボギー(+1)、パー(0)が出てきたのですが
何だか、イメージや運が悪し。
普段ならカート道付近に行っても、留まったり 運良くコース内に戻ってきたり
斜面に打ち込んでもコロコロ転がり落ちてきたり。
(秋は落ち葉が多くて転がり落ちないのね・・・しかも落ち葉が多すぎて球も見つけられない)
今回はそんなラッキーが全くなし。
ま、そんなところに打ち込んでしまうのが既にミスですよね。
それにパットの感覚が非常に悪い。
最近、パットの感覚が良かったので練習を怠っていたら感覚忘れてる。。。
やっぱり常にパター練習はしておかないといけないな、と反省。

午後からは、昼食時のエネルギー注入(ビール)で、巻き返しを狙ったのですが
テンション上げすぎて1ホール目は、4オーバーΣ( ̄□ ̄lll)
アルコール入れると、すごく良くなるか、すごく悪くなるかなんですよね(苦笑)
次のホールからはオーバーヒート気味のところを少し締めなおして・・・
ボギーペースで頑張りました。

で・・・問題は後半を半分回った辺りから。

後続組の一人のオッサンからいきなり大苦情が。
「何しょーるんな!!! はよう行け!!!(怒)そんなんじゃイケンじゃろーが(激怒)」

後ろはキャディー付きなのに、何でオッサンが直々に文句を言いに来る?!(-_-メ)
キャディーに言わせりゃいいじゃん。
しかも、男のくせに文句タラタラグチグチしつこい。

確かに、上手じゃない私達が遅くて後続に迷惑をかけてたのは本当に申し訳なかった。。。
でも、言い方ってものがあるじゃん。

イヤーな空気の中、その後は、みんな無言でひたすら走る走る。

そしたら、オッサンが友達に「やろうと思えばできるんじゃんか」みたいな事をまた言ってきたそうで・・・。

あーーー、そんな言われ方されてホンマに悔しい。
ボギーペースの良いペースで来てたのに、そこからスコアがた落ち。

でも、やっぱり私達が良くなかったと真摯に反省。
楽しいはずのゴルフなのに、言われてこっちも気分悪くなったけど、
オッサンたちにも不快な思いをさせてしまったよなぁ。。。
オッサン達も楽しみに来たのに、待たせてしまったり、文句を言わせてしまったり。
全て流れを滞らせてしまった私達が問題です。

「やっぱりな。そうなると思っとった。
 言い方の悪いオッサンもオッサンだけど、遅いお前らも悪い。
 どっちもどっちじゃ(-_-;)」

「4人で回るには2人は上手な人がおらんと後の組に迷惑をかける。
 どうしても4人で回りたいんならキャディーを付けろ。」

「下手な人がゴルフ場に来てはいけないってことはないけど、
 早く回る工夫をしなくてはいけない。
 下手なら 尚更 ティーショットを打ったらクラブを何本も担いで
 速やかに球のところへ行って打て。カートに乗ろうと思うな。」

夫にまた言われてしまいました。

ゴルフ場は、分単位で組が前進していくように組まれているため
結局は流れ作業と同じ。一つが止まると後が詰んでくる。
自分の組も流れの歯車のひとつなんだという強い意識を一人ずつが持たないとねm(__)m

fastプレーは大前提なのですが、それともう一つ。
マナーももう少し勉強しないと、と思いました。

グリーン場で走らない。
足を引き摺らない。
グリーンに上がった時のクラブを置いておく位置。
各自グリーンのボールマークを直す。
などなど・・・。

グリーンがちょっと荒れていたところがあったので気になりました。

プレーヤー一人一人がゴルフ場を大切に使い、常にキビキビしたfastプレーを
心がけて気持ちよく楽しくゴルフをしなくちゃ!と改めて思ったラウンドでした。

スコアは
IN50 OUT51 の 101 パットは39
残念。
新市クラシックへ_c0107588_10372285.jpg
山の紅葉がすごくキレイでした。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-11-29 10:44 | ゴルフ

<< たまころがし ふくやま手しごと市終了です >>