仙養ヶ原GC

昨日はゴル友のOさんと神石の仙養ケ原ゴルフクラブへ行ってきました。
レディース&シニアデーということで食事込みで3500円。
安いでしょー。
c0107588_9271063.jpg
いいお天気でサイコー\(^o^)/
とても景色がよかったので今回は画像サイズ大でブログUPしました(笑)

このゴルフ場へは我が家からは、車で北上すること1時間ほど。
標高が高く、さすがに福山とは空気が違う… 風が冷たかったです。


仙養ケ原は、一般的なゴルフ場…ではなく(?!)ショートホールの多い
ちょっとローカルなゴルフ場ですね。

クラブハウスも、外見は普通のゴルフ場のような感じですが
建物の内装やフロント、レストラン(食堂という表現の方がピッタリ来るような…^^)
のスタッフも、超ローカルな感じです。
カートを管理している人は、おじいちゃんでしたし(*^_^*)
ほのぼの、のんびりしてました。

私たちはINの10時8分スタートということでしたが、
基本的にスタート時間は関係ないみたい(^^ゞ
スタート管理をしている人もいないようだし(?)、お客さんが勝手に
「いっちゃおうかー?」と行ってる感じです^m^

c0107588_927560.jpg
カートはこんな1人立ち乗り用のもので、1組に1台は無料です。
私たちは1台プラスして、1人1台で回ることに。
数ホール回ってみて思ったのですが、絶対に1人1台いるね。。。
距離は長くないけど、ものすごくアップダウンの激しいコースが多いです。
そんなところを歩いていたら、体力も持たないし、後ろの組にも迷惑をかけますねぇ。
このカートで野山をブイブイ行きます!!! 
コース内は気持ちいいのですが、ホールを移動する際のカート道は狭く状態も悪い。
急な下り坂が多いのでちょっとスリルがあって面白怖い。
調子に乗ってコース内で急にハンドルを切って振り下ろされそうになる場面もσ(^◇^;;
c0107588_9271528.jpg
本当に景色がキレイ。
ゴル友Oさん、目標を定めていざショット! カートを傍に置いておけるので楽チン。
ゴルフ場の大きなワンちゃん。日中は駐車場で死んだように寝てましたが、
お客さんが帰る頃になると、それぞれの車のところまでやって来て挨拶?!
すごく大人しい~~。可愛い~♪ 『クロちゃん』だそうです。


考えてみると一般的なゴルフ場はグリーンや木々、池までよく管理されていて やはり優雅。
「壮大にゴルフやってる~~」 て思えるのですが、ここは・・・かなり自然^m^
いや、管理はしっかりされていますが、自然任せのところも多くナチュラルな感じです。
アトラクションみたいで楽しいですね。
なぜか笑いが出る楽しさ(*^_^*)

いやいや、笑っちゃだめです、実は難しいコースでした。

距離は短いですがフェアウェイもグリーンも狭い。
グリーンは砲台グリーンで、そこを外れるとバンカーはもちろん、崖下(?)がある。
常に正確なショットを要求されます。

すっごい短い打ち下ろし、70ヤードというのがあったのですが、
S=サンドウェッジ(平均飛距離65ヤード程)で軽く打ったら、超オーバーでOB。
夫は、「あのホールは冬はパターで打つんでー!」と・・・Σ( ̄□ ̄lll)本当なのか??
そのくらい飛ばしちゃいけないホールらしい。

お初のゴルフ場で、コースレイアウトも勝手も全くわかんない。
一か八かで打つショットばかり。
おまけに、コース表示がほとんどないのでコース内で道に迷う始末(苦笑)

「仙養ヶ原で遊んでやろう~」と軽い気持ちでプレーしましたが
完全に遊ばれてしまいました(>_<)

とにかく加減が難しいゴルフ場でしたわ。

パー66のコースで
IN 45 OUT 42 の 87です(>_<)。
パットは39。 良くはないですね。

「21オーバーだったら普通のゴルフ場に換算すると93?」と夫に言うと
「?!?!?(絶句)・・・」
は~ん、やっぱり換算はできないか(^_^;)

反省点は、アプローチで4~5回、シャンクが出た~<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
久しく出ていなかったのに、シャンクが一度出ると続いてしまうんだな。。。il||li_○/ ̄|_il||li
そしてティーショットが悪い。
ここ数日、変なんだよね。

パットは、感覚は悪くはないです。
ただ、グリーンの端っこにONすることが多かったのでパットも難しかったですね。

c0107588_9272050.jpg
ホールアウトしてクラブハウス内でOさんとコーヒーを飲んでお喋り。
『クロちゃん』に見送られ4時ぐらいにゴルフ場を出たかな。
朝イチのホールは翌日行われるグランドゴルフ大会の準備がしてありました。

c0107588_9272539.jpg
いいなぁ、こんな風景。 夕方の景色もきれいです~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-10-25 11:20 | ゴルフ

<< ミシン針 ユーティリティ >>