オリオン座流星群とムスメ

昨晩はオリオン座流星群の観測ピークを迎える夜。
月明かりもない今年は絶好の観察日和ということで夜の11時すぎごろから
ベランダで夜空を見上げました。

真っ暗だった夜空も目が慣れてくるとだんだんと星が見えるようになります。
東の方向のオリオン座を見つけ、その左上辺りを中心に放射線状に流れる星。
それがオリオン座流星群。

我が家からはちょうどその方角は開けているのでオリオン座がよく見えました。
でも、そこはJFE福山製鉄所の真上なので、夜空が明るい(-_-;)
かすかな光の流れ星は見逃してしまいますね。。。
だけど、2つほどは見えました。

1時間に10個ほどは流れるだろうという話でしたが、
上を見上げている首の痛みと、寒さで30分くらいでギブアップ。

部屋に入り、PCの7ヶ所Live映像で実況中継されているサイトを見てました(笑)
何度も行ったことのある美星天文台からの中継動画もあり
そこでも流れ星を見ることができました。

さて、私一人が盛り上がって夜空を見上げていたら
自称『星が好き』というムスメも、途中から一緒にベランダで観測・・・
これが、集中しないヤツでして。
「寒い~~。首痛い~~。見えーーーん。・・・お風呂入ろ。」
とあっという間に部屋に引っ込んでしまいました。

本当に 『星好き』なのか また疑いが。(ー_ー)!!


自称『星好き』『宇宙好き』・・・。いわゆる宇宙女子?!
(う~ん、見る限り本気で好きだとは思えないのですが。)

こんなヤツですが、本気で宇宙の研究をしようと思っているみたいで
大学は物理学部を志望しています。
宇宙研究の研究室に入って、研究者を目指すとか。

考えられないです、私には。
物理?!?!?!

「えー?大丈夫? 物理学部なんて、変わった人ばっかりやでー」

と、うちの妹と義弟に言われたけど
他人から見たら、うちのムスメも変わっているのかもしれない(笑)

許可なしで勝手に撮ったけど・・・ムスメの部屋↓↓
c0107588_955232.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-10-22 10:04 | ムスメのこと

<< ゴルフナビのケースを調達 久々の樹脂ピアス >>