日食

朝7時ごろ、「あれ?今日は曇りなん???」と夫に話しかけたくらい
今日が金環日食デーだということをすっかり忘れていました。

キッチンから見えるベランダ向こうの空は、薄曇りなのにヘンな暗さ。
おかしいな・・・・と思いながらキッチンに立っていました。

夫が突然、「あーっ、日食っ!!」と、日食グラスを持ち出してベランダに飛び出て
やっと、気付いた私です。

福山からだと部分日食ですが段々太陽が丸く欠けていくのは神秘的。

キッチンとベランダを行ったり来たりしながら日食を楽しみました。


日食グラスから見える欠けている太陽は小さくて、まるで視力検査の『 C 』みたい。

「あ、今、右斜め下!」

「お、今度は、左斜め下だ!」


2009年の夏に見た日食よりも月の重なりが多くて感動的な日食でした。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-05-21 17:50 | life

<< 大会が近いので実践的練習 手しごと市「華」 二日目。 >>