ランチョンマット

京都の姪&甥が昨日、小学校に入学しました。
いよいよ小学生かぁ~~~早いな。

私たちの方では小学校も中学校も制服が当たり前だけど
都会って案外制服の学校の方が少ないみたいですね。

姪&甥の小学校も制服なしだそうです。
イギリスにいた時(幼稚園)も、昨年度まで通っていた幼稚園も制服があったのに
これから何を着せて行こうか~ と妹が悩んでいました。
c0107588_187564.jpg
頼まれていたランチョンマットをやっと仕上げました。
当初、拭くだけでOKなのでビニールコーティングで作って欲しいと言っていましたが
基本的に洗濯出来る方が清潔だし、扱いが楽なので結局は布を提案しました。

少し厚手の生地を使い、一枚仕立てにしています。
二枚仕立てでもいいんですが、二枚にすると表と裏の生地収縮差でほぼシワが寄ってしまうんですね。
うちの子の時は二枚仕立てで作ってしまい、アイロンでそのシワを端っこに
寄せてましたっけ・・・
でも、食器の下に敷くものにシワ=段差があると気持ち悪くないですか?!(^^ゞ
そんな経験?も踏まえ、やっぱり一枚仕立てに限る!と気合を入れて作りました。

c0107588_187112.jpg
額縁仕立てにすると、角もきっちり出て とても綺麗な仕上がりになります。

来週の水曜日から給食がスタートとのこと。
楽しい給食タイムになりますように(*^_^*)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-04-07 18:23 | 手作り zakka

<< ひろしまオープン 入学式 >>