自転車修理

ムスメ、学校まで片道約5.5キロを自転車通学しています。
最近、朝になると自転車後輪の空気が少なくなっているというので
今日自転車屋さんに持っていってみました。

「あー、これはもうタイヤが朽ちてますね。」

自転車屋さんの若いオニイチャンも苦笑いするほどの朽ちよう。
私も、まじまじ見るのは初めてで、よく見るとタイヤ自体の溝も磨り減っているし、
ヒビ割れがびっしり。
オニイチャンが言うにはだいたい、2~3年でタイヤ交換するのが普通だそうでして・・・
よくここまで持ってくれたなぁ~という感じです。

自転車通学の中学入学に合わせてジジババに買ってもらった5年超もの。
今までに一度だけパンクで修理に出したことがあるけど、
それ以外は全く故障もない健康優良児。
毎日毎日、安全にムスメを学校に運んでくれている大事な自転車。

前輪&後輪のタイヤを交換ついでにせっかくなので、壊れかけているライトも
LEDに新調し、そして緩んでいたチェーンもしっかり調整してもらって
合計10000円弱のメンテナンス。

今まで自転車を拭いたこともないムスメが、今日はお手入れをしておりました^m^

自転車もたまには点検やお手入れをしなくちゃ・・・ですね。

ちなみに、私の愛車「オッティ」も今日は車検です。
ムスメの自転車同様、タイヤも磨耗しているようで、タイヤ交換するみたいです(-_-;)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-01-14 18:22 | ムスメのこと

<< 今日のレッスン覚書 オムツポーチ >>