ラピスラズリのピアス

2011年10月31日。
昨日、世界の人口が70億人を突破したそうです。
10月31日といえば、ユウタと私の誕生日でもあります。

私の誕生年は、世界人口が今の約半数の36億人。
15年前のユウタの誕生年では、世界人口57億人。
そして今から39年後の2050年には、なんと91億人になる予測が立てられています。
日本の人口は2005年を境に減少傾向ですが、世界は。。。特にアフリカ辺りはすごいことになっていますね。

人口が増えるということは、エネルギー消費が増え、その影響で限りある地球エネルギー資源の減少や地球環境の悪化・・・さまざまな問題をはらんでいます。

この先、どうなることやら・・・改めて考えさせられる昨日の誕生日でした。

*********** ↓handmade ネタ↓ ***********

c0107588_938470.jpg
『ラピスラズリ』のピアスです。
ラピスラズリの和名は『瑠璃』。
瑠璃色とはラピスラズリの色のことなんですねぇ。 知らなかった。

c0107588_9393975.jpg
ラピスラズリ・・・じーっと見ていると吸い込まれそうな感じです。
古代ローマの博物学者プリニウスはラピスラズリを「星のきらめく天空の破片」と表現したそう。
まさに!!です。
深い深い群青色の石の表面には、天の川を思わせるような白い模様(石灰岩)、そして所々に
金粉(パイライト)が入っています。
まさに天空・・・宇宙です。
神秘的な石です。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-11-01 09:51 | アクセサリー

<< 昨日の出来事 天然石ブレスレット >>