人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョークバッグ

チョークバッグ_c0107588_9475148.jpg
チョークバッグ、出来上がりました。
気に入っている生地で、なかなかハサミを入れられなかったもの。
綿麻素材、淡い花柄模様です。
バッグ全体にキルト芯を挟み、ふっくらした仕上がりになっています。
バッグ蓋はしっかり形をキープさせたいので表にはキルト芯、裏には厚手の芯を張りました。
また、力のかかる部分に補強を入れたりと、表からは見えない部分にこだわった作品です。
女性らしいバッグですが、見かけによらず頑丈モノです!
チョークバッグ_c0107588_9541637.jpg
改善点その① (左が作品・右が試作品)
袋の口を少し絞って中身が落ちないようにしているのですが、マチの部分にもヒモ通しを伸ばしたことで袋全体がより絞られるようになりました。
また、それによってバッグの形も良くなります。
チョークバッグ_c0107588_9591936.jpg
ケータイや小銭入れハンカチ・ティッシュなど・・・必要最低限のものがすっぽり入ります。
チョークバッグ_c0107588_105815.jpg
『チョークバッグ』とは、こうやって引っ掛けて使うもの^^
本来はクライミングなどで滑り止めの粉を腰からぶら下げておける袋のことですが最近はファッション感覚で使う若い男性をちょくちょく目にします。
また、引っ掛ける部分は「ナスカン」ではなく「ガナビラ」を使うみたいですけど・・・それだと余りにもハードになりすぎますよねぇ。
私の作風が 『ナチュラルで可愛く女性らしく』 がモットーなのでとにかく女性が使いやすいよう考えています。

カンをベルト通しに引っ掛けて使うのがチョークバッグの使い方なのですが、重たいものを入れた場合ベルト通しにかなりの負担が掛かるんじゃないかと不安になりまして。。。
改善点その②
ベルト通しを付けました。
チョークバッグ_c0107588_10201860.jpg
3cmほどのベルトに通しています。
ウエストポーチ?ヒップバッグ?て感じの使い方です。
この使い方だと重たいものも全然OK(^o^)丿
バッグも固定されて安定感抜群です。
軽いものの時には引っ掛けて、重たいものを入れたりする場合はベルトに通して・・・
2WAYで便利です。
チョークバッグ_c0107588_10285651.jpg

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-10-20 10:32 | 手作り zakka

<< 待たなきゃね・・・ チョークバッグ試作 >>