母、毒吐きます!

ユウタの中間テストが戻ってきています・・・
揃いに揃って前代未聞の点数で失神しそうでした。
("前代未聞"表現ちょくちょく出てきてますが、その都度更新中です。)

第一声

「かぁちゃん・・・テスト、悪かったー。けど、平均点以上はあるで!!」

(「平均点以上は・・・」のくだりは、変に自信ありげに言うんだなぁ~~ヤツは。)

よくよく話を聞いてみると、『平均点以上はあるんじゃないかな?!』 =願望が正解。
まだ学校で平均点は出てません。
ただ、どの教科の先生だか知りませんが 「点数が悪い。平均点は40点台じゃろう」
とポロっと言ったのがユウタの救世主だったようで、私の暴発から逃れる大きな一手として
打ち出したという次第。
ま、そんな言い訳がましいのは、いつものこと。

ユウタ、どれもが40点台。
どう考えても、そんなんで平均点以上あるかいっΣ( ̄ロ ̄lll)
っつうか、3年生になって右肩下がり、急降下で成績が落ちていっているんですけど。。。

最近ユウタは反抗期のようで、イチイチ食って掛かってきたり偉そうなことを言ってます。
偉そうに言う割には、話の内容と行動が今ひとつ、今ふたつ、いや、みっつ、よっつ
つじつま合わないんですよね。
非現実的、非建設的なことばっかり言って話が合わない。
まるで小学生と話しているみたいなんですヨ。

「将来は、仮面ライダーになりたいっす!」

なんて言い出すんじゃないか?という勢いです。
幼い、本当に幼いんです。


毎日頭痛いです、私。


ムスメの中間テストも返ってきているようです。
物理の点数がこれまた聞いたことのないような点数でしたが、ユウタのことで
蝕まれている私の頭ではムスメのことまで処理できず。
ムスメは、私の反応が薄かったようで救われたような気分になっているようです。


点数のことでイチイチ言いたくないなぁ。 言われる方もつらいだろうなぁ。
と、思っているのですが。。。

ヤツにも目標があるので、それに向かうためには今努力をしなくちゃならんのです<`ヘ´>

本人も分かっちゃいるのに手を抜く → テストの結果が悪い → 本人ショック →
勉強しなくちゃなぁ → 思いが持続しない → 手を抜く → 結果が悪い・・・・・・・・

その負のスパイラルから抜け出ないことにはどうにもならないんですよね。
努力をすると絶対に結果が出る。
そこを分かってもらいたいと思うのですが。
なかなか伝わらないです。
なんせ、仮面ライダーになる!と言い出しそうな人ですから。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-10-12 09:27 | ゆうた日記

<< シトリンのピアス 淡水パールピアス >>