ユウタ!シャキっとせんかぃ(-_-メ)

もう9月も後半です。
ユウタに焦ってます、私。

夏休み前の三者懇談で担任にバシっと言われました。

「3年の夏!中学最後の夏!部活も勉強も頑張れ!!」
と言うところだが、お前に限っては部活はもういい。
とにかく勉強を頑張れ!!!!
毎日6時間は勉強しろ!


げーーーっ(; ̄Д ̄) 夏休み中に県体出場するのに、部活はいいって?!
てか、勉強、そこまで深刻?!?!

夏休み前に「絶対に勉強しろよ!」 とユウタにきつーくお灸を据えたのは
言うまでもありません。
それを受けて、夏休み中は部活に行っていない時には自分の部屋にこもりがちでした。

ところで、二学期後半の参観の日に、学校に教科書やノートを置いて帰っていたり、
提出物や宿題をごまかしたりしていることが判明して夫に注意してもらったことがあります。
反省文を書かせたようで、その中には

「置き勉したり、成績が下がったり。中学で成績も態度も今が一番最悪だと思う。
テストでも悪い点を取って"ヤバイ。勉強せんと・・・"と思って家に帰ると
いつも怒られてヤル気をなくす。その繰り返し・・・・・・・・・・」 と。 そしてプチ家出。

(°◇°;) ゲッ
私がギャーギャー言い過ぎるのが悪いと書いてある。

そんなヒステリックな私なので、夏休み中は、発破かける程度にしておいて様子を見ることに。

夏休み中、部屋にこもっているユウタがずっと勉強しているとは思っていませんでしたが、
少しは受験対策をやっているのだろうと・・・

それが。。。
それが。。。
甘かった。

最近気付いたのですが、受験対策はなーーーんにもやってなかった。
机に向かっていたのは、学校の課題だけだったらしいです。
静かにしている時は、寝ているか本(マンガや卓球本)を読んでいるかだったみたい。

しかも、今日気付きました。
学校の夏休みの課題(提出物)すらしていないものがあると。
今日、ユウタの部屋に入ってみると白紙で机の上に転がっていましたΣ( ̄ロ ̄lll)

提出物なんて、誰でもできることなのに。
わざわざ自分で成績を下げるようなことを、どうしてするのか?!
いや、わざとしている訳ではなく、何も考えていないから・・・
やるべきことも絶対にしなくちゃいけないと考えていないからやらないんだ。
この考えが勉強や生活態度など、全てに繋がっているんでしょう。

こういうところが、私にはいつも理解できません。
信じられません。


とはいえ、受験日は刻々と近づいているわけで・・・(困)

学校で2年の終盤からやってくれている受験対策のセミナーは、答え丸写しで何の足しにもなっていない。
塾に行っていても、家で復習等ヤル気がないので当てにはできない。

こりゃどうにかせにゃいかん!!


「何でせんの?」 という私の問いに対して ヤツは・・・

「ヤル気ないけぇ~やらんのよ。」 と答えやがった。 今更か・・・ヾ(`Д´*)ノ


もう私は発狂状態で、冷静でいられない。
ユウタも私には反抗的なのでここからはすべて夫に託すことに。
夫には従順なユウタです。

ということで、問題集を買って受験日まで逆算して学習計画を立てたようです。

続けられると、多少は力付くと思うんだけど。


「ヤル気にさせる」 のは簡単。
「ヤル気を持続させる」 のが難しい。

らしいです。
確かに!!
 


じーちゃん(私の父)が言っていました。

「ユウタは良い子よなぁ~。 ホンマに良い子。」

・・・・・・んー
そうよなぁ。。。
勉強出来ないけど素直だし、大らか。
今時には珍しくスレてないし、純朴。
挨拶もよくするし、優しい子。

受験も、勉強じゃなく性格テストだったらよかったのにと思う私なのでした。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-09-21 14:18 | ゆうた日記

<< レトロキーホルダー ガーリー巾着 >>