憎きテッポウムシ

今日は曇り空で涼しいです。
クーラー付けずに一日過ごせるといいなぁと思います。

ここ数日一時的に軽い雨は降ることはあってもまとまった雨は1ヶ月以上降っていないような気がします。
ベランダの草花用にと置いている雨水タンクは随分前に尽きてしまい、水道水を何度かタンクに補充しました。
そろそろしっかり雨が降って欲しいところです。

さて、ベランダのバラがカミキリムシの幼虫(テッポウムシと呼ばれています)の被害に遭っています。
c0107588_11153126.jpg
シュートの下にぽっかり開いた穴。
そこはカミキリムシの成虫に産卵され、そして卵から孵った幼虫がバラの枝を喰い進む時に木屑を出す穴。
バラの樹の根元に木屑が盛られているので幼虫がいるとわかります。

でも、いるとわかっていても、実は穴がなかなか見つけられないのです・・・(ToT)
針金で辺りをつついてみること数日。
やっと穴を見つけて針金を刺してみると、思いのほか深い(; ̄Д ̄)
運良く幼虫も捕獲でき、無事駆除終了!!

・・・と思いきや、また同じバラに木屑がこんもり盛ってました。
c0107588_11245433.jpg
今朝、穴を発見。
ほじってみると、立派な穴が・・・
針金を刺しても、上手く刺し進めなかったです。
駆除できたかどうか不安なので、使いたくないけど殺虫剤を使おうと思います。

c0107588_11262778.jpg

お隣の鉢のバラ。
これは幼虫が孵ってしまい、成虫になって抜け出した穴(°д°;;)
このバラに関しては、カミキリムシの被害に気付きませんでした、私。
確かに樹に勢いがなく、おかしいなぁ~~と思っていたはずなのに。

実は他にも、何本か木屑を発見し、駆除したバラがあります。
我が家のバラも10年を越えたものなど年季の入ったものが多くなりました。
幹もがっちりしているので、カミキリムシの格好の餌食になるのだと思います。
庭のバラもしっかり点検せねば。。。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-08-19 11:36 | life

<< 新着生地 アンティーク調カメオ >>