メダカが・・・

メダカがまた死んじゃいました(ToT)

前にメダカやスネールが大量死したとき、ベランダの草花に与えた液肥が睡蓮鉢に入ったのが原因だろうとブログに書きましたが・・・
どうやら原因は液肥ではなく、ホームセンターで買ってきた紫陽花が怪しいような気が。
葉っぱにかかっていた農薬が散水のときに溶け出し、メダカの睡蓮鉢に入ったみたいなんです。

その後、睡蓮鉢の水を替え、またメダカを放ってみました。
あれから1ヶ月以上経ったような気がしますが大量死というのはなく、平穏な睡蓮鉢でした。
ところが一昨日あたりからまた1匹、2匹、3匹、4匹・・・とお亡くなりに。
紫陽花の水遣り、気をつけているのですがひょっとしたらまた滴が垂れたのかもしれません。
もしくは、残留農薬で徐々に弱ったのかも?
また、同じ睡蓮鉢に入れていた石巻貝の一匹が睡蓮鉢の外で干からびていました(ToT)
息苦しかったのかなぁ・・・・逃走したみたいです。

とにかく、大量死はコレ!という原因が特定できないまま、残ったメダカ2匹と石巻貝はお隣のトロ箱へ移動。

今日、またメダカ5匹買ってきて、一緒にトロ箱に入れました。
ついでにミナミヌマエビを5匹買ってみました。

睡蓮鉢を眺めるのが毎朝の日課です。
睡蓮鉢ファミリー、いつも元気であって欲しいものです。

c0107588_164514.jpg
問題の?紫陽花。
花の盛りが終わり、グリーンに変化しています。
この色、ナチュラルカラーで好きなんですよ。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-06-30 16:48 | life

<< 久しぶりの雨 3時間打ちっぱなし >>