庭仕事

本格的な雨が降る前に、咲き終わったバラや庭の手入れをしました。

花柄を摘み、混み合っている草木を整理し、肥料を少し与えます。
硬く締まっている土もちょっと耕して空気を含ませてやると、水の吸収や根の張りもよくなると思います。

庭では今、モナルダがキレイです。
c0107588_10114658.jpg

モナルダはハーブの一種の宿根草。
しべがピンピン立って花火みたいでしょ~~♪
手入れしなくても、毎年よく咲きます。
それどころか、手入れしないと増えて雑草化します。
でも、すーっとスマートに伸びるので、お手入れは簡単ですよ。
ざくざく抜いてやればいいのです^m^
ハーブなので、抜いている時でもよい香りがしますヨ。
c0107588_10303564.jpg

蕾がピンクッションみたいで可愛いです。
このピンクのモナルダが終わる頃、次は白いモナルダが咲き始めます。

それと、セージ(サルビア)もこれからが季節。
濃い青紫の存在感ある、『サルビア・ガラニチカ』。別名は 『メドウセージ』。
日本では「メドウセージ」でよく出回っていますが、これ実は、流通の際にに間違ったらしい。
本来の「メドウセージ」は、これじゃないそうです。
c0107588_10474412.jpg

花の一つ一つをよく見ると・・・
蛇が威嚇して 「シャーーーッ」 と口を開けてるみたい~~(°◇°;)
かなり強烈なインパクトのある表情です(ーー;)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-06-09 10:54 | life

<< 昼から雨のゴルフ イカリと新聞のピアス >>