海坊主と中学生

昨日の打ちっぱなしでの出来事。

私の打席の2つ後ろに、海坊主(久々登場!)が入ってきました。

     「よう練習するのぅー」

と声を掛けてきたのですが

     「まあね」

と、相変わらずそっけなく返答しておきました。


私の態度がこんな調子なので、あの日以来必要以上に話しかけてきません。
他の女性・・・おばちゃん達には、懲りずに声掛けて教えて自己満足しているみたいですが。


その海坊主が打席から離れて、どこかに行った途端、
私の前の打席で打っていたオジサンが、いきなり振り向き言いました。

「あの、すんません。
 後ろで打っている〇〇(海坊主の本名)ってのが
 おるんじゃけど、あれが声掛けてきても、
 無視してくださいよ。
 あの人は、一種の病気じゃけぇ。頼みますよ。」


うぁ~~~(゜ロ゜)
私、何故か頼まれちゃった(; ̄Д ̄)
てか、海坊主の異常行動って私が思ってるだけじゃないんだー。

海坊主も、寂しい人なんだろうけどねぇ。


ところで、昨日の夕方、家の外で異常を知らせる警告音が鳴り響きました。
どうやら数軒前の車に中学生が蹴ったサッカーボールが軽く当たった様子。
その衝撃で車のセキュリティーが作動したようでした。
我が家の前は、あまり大きくない公園なのですが、最近公園前の一角に家が建ち並んだため
フェンスを越える恐れのある危険なボール遊び(野球やサッカー)は公に禁止になりました。
市で禁止の看板を設置してもらった矢先の出来事。
現場を見ていたお向かいの若い奥さんからどんな状況だったのか聞き、別の公園に行って
するように中学生に注意をしたのですが、口答えして素直に注意を聞こうとしない。
中には、「別の公園に行ってやろうやー」と注意を受け止めている子もいるんですが。

「うっせーな」 はお決まりで
「ボールが車に当たっても弁償すりゃーええだけじゃん」 とか
「出んようにやりゃーええんじゃろ」 とか
「小さい子だってやりょうるじゃんか」 とか

オイ~~~、君たち中学生じゃろぉ(ーー;)
屁理屈ばっかり言って・・・(呆) 少しはこっちが納得する反論でもしてみー。

しかもですよ・・・
その中の一人は地域の子で、小さい頃から子ども会で面倒見てきた子なんですよ。
ったく。

「いつからそんな事を言うようになったんか<`~´>」 と、怒ってやりましたとも!

それに、そんな事を言う子に限って、目を見て言えない。
中には、私が背を向けると、ここぞとばかりに私に向かってブツブツ文句言う子もいる有様。
面と向かって言えっつうのー。
最後の最後まで素直に聞けない子たち。
ホンマに、負け犬じゃなぁ~~。と情けなくなりましたよ。

もうね、一般ピープルとしてではなく完全に我が子とダブり、母親の気持ちですよ。
うちのユウタの学校の一つ下の子でもあるし、中学のPTA役員としても我が中学校の生徒が
人に対してこんな態度をするのは放っておけない。

文句をいう子に限って、ネームを付けていたり、体操服に名前の刺繍がされていたので

「よし、〇〇くんと、〇〇くんじゃな。わかった。 学校に報告しておこう。 Tくんは、お母さんに伝えておくからね。」

私が中学校に関わっていることを知って、彼らの顔が引きつっていたけど、もう遅い!!!

当初この子達は(一人を除いて)私が、ユウタの親だということも、中学の役員だということも知らない訳で。
ということは、一般の人が注意をしても同じ状況になったと思われます。
それに、お向かいの若い奥さんなんかは、注意したくても怖くて注意できなかったみたいですし。

即、一人の知り合い子のお母さんと学校に連絡。

近所の人なので、しばらくして飛んできて、子ども達を大声で叱ってましたね。
その後、子ども達が揃って我が家へ謝りに来たのですが

「どしたん?」 と聞くと

「〇〇(近所の子)のお母さんに謝りに行けと怒られたから・・・」 と。

ふぅ~ん。"怒られたから"来たのか・・・(-_-;)
まぁでも、そのお母さんの言うことは素直に聞けるんだー。
それだけでも、まだマシな方なのかな。

きっと今日は学校の方からも個別に指導が入るはずです。


『人からの注意をちゃんと受け止める』

夜に、ユウタやムスメとも話題にしました。
なかなか難しいし、ちょっと勇気のいることです。でも絶対に必要なこと。
この中学生達にとって、嫌な思いはしたけど、これから先を考えればいい経験になったのではないかなぁと思います。


追記

ユウタいわく・・・

「はぁ・・・(-。 -; )  母ちゃん、
   また(公園で子どもを) 怒ったん?(ーー;)」


ハイ。。。また怒っちまいました(-_-;)
年に一度は必ずこんな場面があるんですねぇ・・・・
その度、ユウタが"またか"と呆れています。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-06-07 10:56 | life

<< フープピアス ミズノオープン >>