尾木ママの講演会

今日は娘の学校の参観&PTA総会&講演会&学級懇談会でした。
年に一度の長丁場で、9時から始まり、家に帰ったのが2時すぎでした。

参観は、高校2年の理数クラスの数学・・・
私の隣で一緒に見ていたクラスメイトのお母さんが 「こんな内容、もう、忘れてるわぁ~~」 と。
私・・・忘れてるもなにも・・・「え?こんなん習ったっけ???」状態。
授業を聞いていても、何が何やら・・・さっぱりわかりませんでした Σ( ̄ロ ̄lll)


そして、講演会ですが、講演者がなんと今、大ブレイク中の

尾木ママ こと 尾木直樹先生でした。

体育館に移動した時間が早かったので、席がガラガラで、
前から3番目を陣取り完璧にミーハーモード。

いやぁ~~ しかし
本当に、面白かった!!!
テレビのまんまです。 あのキャラです。
背もちっちゃくて、足短くて(笑)・・・くったくの無い笑顔、本当に可愛い尾木ママでした。

でもね、やっぱり教育者です。
オネエ系の喋りの中にも、伝えるべきことはしっかり伝えられました。
今の日本の教育や大学の現状、企業の新卒採用などについて、全く知らなかった
リアルな現況を聞き、目からうろこ・・・というか、かなりショッキングな内容でした。

日本の教育ってこのままいくとヤバイです。
現実、既に今の日本社会も、日本の教育で育った子を必要としていない傾向が強まっているんですって。
なぜなら、コミュニケーション能力に欠け、語学力にも欠け・・・
その裏で、脚光を浴びているのがバイタリティ溢れる東アジアの留学生なんだとか。
大手企業はどんどん留学生を採用し、大学までもが留学生を増やして業績を上げているそうですよ。
あ~~ダメじゃん。日本。

コミュニケーション能力か・・・ 語学力か・・・

あーーー、こうなったら海外留学しかないか?!
日本から外に出て、武者修行をして日本に戻ってくる!!!

私が今、学生だったら、絶対留学したい~。
もっと、グローバルでデッカイ人間になりたかったなぁと思う今日この頃。

最近、自分の世界って狭いなぁ~~と感じることがよくあります。
井の中の蛙。
自分の知らない世界が、どれだけ広がっているのかなぁ・・・
今からでも、色んなことにチャレンジして、少しでも世界を広げていきたいです。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-05-15 00:21 | life

<< ソフトボール学区大会 一般・壮年の部 バラ >>