バラ

昨日生き残ったメダカ、元気にお隣の睡蓮鉢で泳いでいます。
よかった。。。


雨が上がったと思ったら、今度は強風・・・
お天気、荒れていますね(-_-;)

今年は、気温が低いのでバラの時期が遅いです。
そろそろバラの盛りを迎えようとしていますが、連日の雨で開きかけのバラは傷んでいます。
花盛りのアブラハムダービーは、幾重にも重なるボリューミーな花が災いして大打撃。
花が水浸しでベチャベチャです(涙)
たくさん花の付いた枝が重そう・・・
c0107588_1194415.jpg
「アブラハムダービー」ってこんなバラです。
キレイな時のアブラハムダービーです。


あとは、薄い花弁のバラ・・・
雨に弱いです。
花びらの内部まで水が滲んでしまってます。
乾いても茶色くなって悲惨。

バラ真っ盛りの時期は、長雨と強烈な暑さはNGです。


さて、わが福山市の市の花は「バラ」。
その季節に行われる 『福山バラ祭』 は明日、明後日です。
緑町のバラ公園やローズアリーナ周辺がメイン会場となり、色んな催しが行われます。
バラの苗を買いに行こうかなー、なんて思っています。


c0107588_1116566.jpg
「ペガサス」というバラです。開き始めは、こんな表情。
クリーム~アプリコットの花を咲かせます。
清楚な花に似合わず、めっちゃ太いシュートが上がってきます。 丈夫でよく咲く優等生。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-05-13 11:22 | life

<< 尾木ママの講演会 雨 >>