バラの季節がやって来ました!!

GWを境に一気に暑くなりましたね。
昨日ようやく冬物を整理しクリーニングに出しました(笑)

今日は雨が降ったり止んだりしています。

ところで、放置している庭は、早春の花が終わり、バラの季節を迎えようとしています。
ここ数年は、バシバシ剪定はするものの(これも他人任せですが・・・)、施肥もほとんどせず
バラにとっては可愛そうな状況。
ほとんど手を入れていないため、か弱いバラのいくつかは、わが庭の過酷な弱肉強食の世界に負け姿を消しました。
ですが、強健なものは地にしっかりと根を張り、美しい花を咲かせようとしています。

季節第一号のバラは、白モッコウ。
家の南に面したフェンス一面を覆っています。
小さなまん丸の蕾が何とも可愛らしく、たくさんの花が一気に開き始めると
辺り一面、ほのかにバラの良い香りが漂います。
c0107588_10114577.jpg

白モッコウが盛りを過ぎる頃、我が家の多くのバラが咲き始めます。

我が家では珍しい真紅のバラ。
『バロンジロードラン』 オールドローズです。
c0107588_10224763.jpg

赤いバラは苦手なのですが、花がそれほど大きくないので嫌味がないのです。
そして、このバラの特徴! 「花弁の縁に白いラインが入る」 ・・・これがとてもとてもゴージャス。
ヒラヒラした花弁に白い縁・・・ドレスみたい~!!
c0107588_10264847.jpg
クレマチスと同時期に咲くので、バッチリ競演してくれてます。
赤と紫・・・良い感じです。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-05-10 10:32 | life

<< 雨 手しごと市 二日目 >>