尾道散歩

c0107588_22302163.jpg
『おのみち手しごと市』の会場、宝土寺は千光寺の麓にありました。
宝土寺から山の上を見上げると、千光寺がちょうど上に見えます。
千光寺まで歩く元気はないけど、春の陽気に誘われて少しだけ散歩することに。
c0107588_223148100.jpg
とにかく石段ばっかり(ToT)
何段か上がると振り返って尾道水道を眺めながら休憩(笑)。

えぇ天気じゃなぁ~~
桜がキレイじゃなぁ~~
気持ちえぇなぁ~~
暑いなぁ~~
しんどいなぁ~~


c0107588_22384324.jpgグダグダ、キョロキョロ ゆっくり石段を上る。
石積みで"トカゲくん"が「こんにちは」!!
トカゲも陽気に誘われて日向ぼっこしてるのね~(*^_^*)
カメラを近づけても逃げる気配なし(笑)
キライな方も多いと思うので、小さな画像でご紹介(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

c0107588_22474282.jpg
桜・・・まさに今が見頃です。
ちょうどいい季節に尾道に来ることができてよかった。
c0107588_22512150.jpg
ちょっと開けたところでは、こんな風に尾道水道を見下ろすことができます。
 (本当は電線があるのですが、見苦しいので画像処理で消しちゃいました・・・)

坂に張り付くように家が密集している尾道の東土堂。
映画やドラマ、CMなど・・・多くのロケがされているところです。
最近ではNHKの「てっぱん」でしょうか。
街でも「てっぱん」のポスターが目立ちました。

坂の地区を下りて、アーケード街「本通り」を通りました。
昔からの小売店が多く、尾道だからやってられるんじゃな。福山じゃ無理だね、というかなりレトロな感じのお店もありました。
「本通り」から北(千光寺方面)に抜ける小さな路地を覗いてみると・・・おぉ!尾道らしい風景。
c0107588_239721.jpg

ん?洗濯機。物干しまでも。
まさに下町の路地。でもすぐ横は国道2号線だよ(; ̄Д ̄) ほら、バイク通ってる(^o^)丿
それから石段&桜。
何でも有り(!)がステキじゃありませんか~~(°◇°;)
私が更に尾道らしいなぁ~と思うのは縦横無尽に走っている『電線』!!
狭くて古い・・・そしてゴチャゴチャした街、尾道。
そんな人間くさい街だからこそ人を惹きつける魅力があるのかもしれないですねぇ。

尾道からの帰りに、桜を見に夫の母校『福山大学』へ寄り道。
桜並木、めちゃくちゃキレイでした。
c0107588_23182590.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-04-09 23:33 | life

<< リバティのコンパクトミラー おのみち手しごと市 >>