人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バッグチャーム

今日から夫は仕事です。
子ども達は明日から新学期。
ユウタは部活に出かけ、ムスメは今年は心機一転?!部屋の掃除をしております。
お正月ムードが一気に通常の生活に戻りました。

*********** ↓handmade ネタ↓ ***********

お正月の間作ったものをUPしたいと思います。
まずはこちら。
バッグチャーム_c0107588_118838.jpg

年末に作っておいた樹脂パーツをバッグチャームに仕立てました。
キューブ状の樹脂の中にデンマークの古切手やお花、パールなどを閉じ込め
パールやビーズなどをジャラジャラ付けました(*^_^*)
オトメ度120%のアクセサリーです。
自分の身に付けるのはちょっと…(-_-;)ですが、バッグにならOKじゃないですか?

バッグチャーム_c0107588_11133883.jpg
こちらは鍵入り。
チェーンなどの金具類を金古美メインに使っていますので、華やかですが落ち着き感もあり大人可愛いアクセサリーになっていますヨ。

新春ですからね~(^o^)丿
春に向けて明るく輝いていきましょっ♪


製作裏話をちょこっと…
作ってみてわかったんですが、実はこの樹脂パーツ、結構手間と時間がかかる工程が
あります。
それは、樹脂を流し込んだ上の部分。パーツで言えば裏側にあたるところです。
そこ・・・型から抜いた時にはバリや微妙に凸凹がある状態。
それをヤスリで番手を替えながら磨きこんでいくんですね。
最後はコンパウンドも使い鏡面仕上げをしていくわけです。
すると、他の面と同じようにピカピカ(透明)になるのです。
とはいえ、まだまだ修行が足りないためか、透明度は微妙に低いような?(-_-;)
えっと…大晦日、テレビを観ながら、私の指は何時間もこの小さなキューブを
磨いた…というより、いじり倒しました。そう、一緒に年を越した逸品です。
私にとって、こういう地味な作業、癒しの時間だったりします(笑)

バッグチャーム_c0107588_11434253.jpg
手作りの小さなBOXに入れて販売します。

新作ピアスと一緒にchimakiちゃんのお店「美髪屋さん」に置かせていただきます。
ぜひ手にとってご覧くださいね(^_-)-☆

※ご注意
使用樹脂(レジン)の特性上、小さな気泡が抜けきれません。
また、手作り品のため、市販のプラスティック製品のような完璧な仕上がりでもありません。
ひと品ひと品全て手作業で仕上げていく手作り品であるということをご理解くださいますよう
お願いします。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-01-06 12:00 | アクセサリー

<< ピアス あけましておめでとうございます >>