木工しました。

あっという間に大晦日になってしまいました\(◎o◎)/!
事務所も仕事納めをし、夫もお正月休み入ったと思ったらゴルフ、ゴルフで家にいません。
今日もゴルフに行っています。
なので私はいつも通り、子ども達と気ままに過ごしていたら今に至るって感じです。
大掃除もやってません^m^
でも窓ぐらいは拭いて気持ちよく(?!)年を越したいと思います。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
今年も私のグダグダブログにお付き合いくださりありがとうございました。
私の2010年は、多くの方に助けられ色々なことに挑戦した一年でした。
2011年もパワフルな一年にしていきたいと思っていますのでよろしくお願いします。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

それでは、今年最後の記事です。

*********** ↓handmade ネタ↓ ***********

先日、面倒なことや細かく手を動かすことがイヤイヤな夫に無理やり(!)木工をさせました。
私は細々したものを作ることが好きなので本当は私がやりたいところですが、設計やら木材の計算などの『プランニング』がイヤ=苦手なんです。
夫は設計士なのでそこのところはプロ。
私の注文を聞いた端から定規と鉛筆でササッと図面を書き上げました。
c0107588_1152498.jpg
ミッキーのメモ帳が私が書いた注文品(爆)


それを持ってホームセンターに行き、規格サイズの木材を見ながらサイズカットのロスがないようその場で計算。
私、これが出来ないんだなぁ~~(ToT)
その場で計算したリストを見せてカットはホームセンターでしてもらいました。
家で木材を切る手間を考えると、ホームセンターでカットしてもらうのは安いです。
1カット30円でした。確か、11カットだから330円だったと思います。
あとは、私が色を塗って夫が組み立てるだけ。
ここでも夫の几帳面な作業が・・・。
メジャーできっちり測り、丁寧に丁寧にやってくれました。
その後、夫が出かけた時間に残った端材で私が即興で小さな台を作りました。
それを帰ってきた夫が見て

「これ作ったん? なぁ・・・(;一_一) これでええん~??(@_@;)」と夫。

  「ええんよ\(^o^)/ なんでも!」と私。

足の付け所が左右ずれてたり、バランス悪かったり。それが許されないようです>夫。

「見えんし、ええの、ええの!!^m^」


実は夫に作ってもらった棚の一つは私のオーダーミス。
指定サイズが出来上がるとあまりに薄っぺらくて私の思っていたものとはイメージが違いました。
夫に言うとまた
「一級建築士を動かすと高いで~」 とか
「ハイ!3万円!!」 とか、冗談でも面倒な事を言うので私が作りました。
c0107588_11282128.jpg
100均のリメイク木箱を入れてみたりして・・・。(ヘンだと夫は言うけど…)
木工の腕、私もまんざらじゃないですねぇ~~\(^o^)/(笑)

ところで夫作の木工品は、すでにchimakiちゃんちのお店でアクセサリー棚として置かせて
もらっています。
「高いで~」とか「面倒くせぇ~」とか言いながら作った作品、見てやってください。^m^

c0107588_12124996.jpg
玄関のクリスマス用の飾りを片付け、私作の棚を置きました。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-12-31 12:38 | 手作り zakka

<< あけましておめでとうございます 樹脂アクセサリー >>