最高気温更新!

今日は、こちら福山市が日本で一番高い気温を記録しました。
38.3度だったそうです。

確かに今朝からいつも以上に暑く感じ、9時過ぎには既に部屋の中は32℃。
『午前中はクーラーは我慢!』
と決めているので、意地でも付けません。

でも、じっとしているだけで汗が体を伝うほど・・・
タオルで汗をぬぐいながら、ムスメが用意してくれた冷却ジェルの首巻で涼を取りました。

テレビを見ていると、福山が最高気温だと言っていたので、3時過ぎにベランダで計測(^_^)
ちなみに計測係は私がムスメを指名(^o^)丿

理由その1 : 一日中ゴロゴロしていたので。
理由その2 : ユウタは昼寝中だったので。

すると、んまぁ~~ ムスメって真面目。
温度計をベランダに出して放っておけばいいものを、ちゃんと温度計に付き添って炎天下にいました。

結果・・・
なんと43℃!!

「まだ続けて計るか?」とムスメが聞いて来ましたが、さすがに43℃を見ると
もう、ええわぁ~~(>_<) 温度聞くだけで暑い。

その後、カキ氷でクールダウン。

夕方、気休めかもしれませんがベランダに打ち水をしておきました。
ほんとに暑い1日でした。


お盆に行った夫の実家の涼しさが恋しい今日この頃です。
c0107588_23332544.jpg
夫の実家は広島県三次市三和町。
右中ほどの茶色の建物が実家です。
「今年は暑い」とお義母さんが言っていましたが、山の中なのでこちらの暑さとは質が違います。
朝晩は寒いくらいですし、日中も日陰は風が冷たくて涼しいのです。

玄関横には何故か「タヌキ」の信楽焼きが整列。

一列のタヌキ、お義父さんの骨董趣味(ジャンク品好き)の一つに違いありません。
お義父さんの凝りようはかなりのもので・・・こういった不自然さすら
もう誰も違和感を覚えません。
夫の実家には、こんな感じの???なものが山ほどあります。
子ども達が小さい頃は、廊下に掛けてある妙なお面や水墨画が怖いと怯えておりました(笑)
玄関の壁からは鹿の頭の剥製が顔を出し、そばにはキジの剥製も。
また、人が入れるくらいの大きな壷や焼き物が家のあちこちに。
和のテイストでもなく、洋でもなく・・・なんともまとまりが無いのですが、
それが田舎らしくてイイ(笑)
隣の蔵には幽霊が出ると内輪で有名?らしく、夫も怖くて蔵には入れないとか。
ホンマかい(;一_一)
そんな怖い(?!)実家なので未だに、夜のトイレ(トイレは外にある)には
ムスメは付き添いをねだります。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-08-19 23:02 | life

<< ソレイアード シャーリングワンピ 花火大会 >>