ユウタの夏休み

中2のユウタですが、学校の授業の一つとして夏休み中に『職場体験』があります。
地元のお店や会社などのご協力を得て、「働く経験」をするものです。

一時期「13歳のハローワーク」が流行りましたし、
「キッザニア」なんてものも出来ました。

私達の時代と違って、今は子どもの頃から具体的に職業や社会というもの
に興味を持つような流れになっているんですね。

その流れは学校も同じで、社会のことを知ったり自分の目指す方向を
探るために小学校、中学、高校でも色々な企画があるようです。

ムスメの高校では、自分の好みや興味のあることなどをデータ化され、本人に適した
職業や方面を提示される職業適性検査なども行われました。


ユウタの話に戻りますが、ユウタは、『職場体験』に我が町の公民館を希望し、
その通りとなりました。

公民館・・・
職場というには、ちょっと。。。

なぜなら、館長さんにしても職員さんにしても我が家が知っている人ばかりなんですから。
小さい頃からのユウタのこともよく知ってくれているママさんもいるため
きっとユウタは、「優しくしてくれるだろう」 という目論見で希望したんだと思います(ーー;)
(その辺の知恵はよく働くんですよ・・・)

ユウタには、社会は甘くない!!ということを理解させるために、
もっと過酷で厳しいところの方がよかったのに~、と私は思っているのです。

暑い中で汗水垂らして働いている人が沢山いること、
困る思いをして、自分がしっかりしないといけないと考えたり
よその人に叱られて、自分を省みたり…

とにかく、今のままの自分では、社会では通用しないということを体感させて
やりたいんですよ。
だってね・・・・こうなんですよ↓↓↓
c0107588_10532388.jpg

職場体験のノートです。黙って見てやりました!

〔グループでの約束〕で 「リーダーにしたがわなければ死あるのみ」 なんて…(-_-メ)
しかもリーダー=ユウタ なんですよ!!
あり得ないです、こんなことを書くなんて。
信じられないことを色々書いてありますが、まだまだ他にもアホか!!ということをいっぱい書いていました。
本人いわく、
「ふざけて書いとるだけじゃーん」 と。
そこが許されないでしょ、普通。(;一_一)
もう、その辺が抜けてるんですよ・・・
真面目にしないといけないところとふざけてもいいところの区別が。

こんなことが毎日発覚したり、常に私が怒るだろうなぁということをチャレンジして来たり…
・・・毎日ユウタのことで血圧が上がります。
ということで、ユウタは怒られっぱなしの夏休みです。

私、女姉妹で育ったため、未だに男子というものがよくわからないのですが、
・・・男の子ってこうなんですか???(・_・;)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-07-30 11:19 | ゆうた日記

<< 夏のベランダ 毎日暑いです・・・セールにも熱... >>