連休

土曜日から3連休ですね。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

私は、予告通り土曜日には「いのうちのうた2010広島」の公開録画を見に行って来ました。
私運転の車で福山から広島に行ったのですが、さすがに連休初日…
山陽道は車が多かったです。
さて「いのうちのうた2010広島」ですが、色んなシンガーの方が出演されていて
一粒で二度美味しいという感じでした。
坂本冬美さん目当ての?年配の方が半数くらいだったのでちょっと驚き(笑)。
ムスメはMetisとかりゆし58がよかったと言っておりました。
私はトリを務められた渡辺美里さんの歌が懐かしかったです。

そして連休2日目の今日は、夫とムスメと3人で倉敷科学センターに出向きました。
ユウタは部活なので留守番です。
倉敷科学センターは、プラネタリウムがあるのでムスメのお気に入りの場所。
他にも科学のこと宇宙のことなど、とても興味をそそられるものがあるので
うちの子ども達が小さな頃から何度も足を運んでいます。
c0107588_2223890.jpg

今日は久しぶりの訪問。今回の目的は「4次元デジタル宇宙シアター」です。
15分間の上映ですが、3Dメガネをかけ宇宙空間や星の距離感などを感じることが出来るものとのこと。
夏休み、広島大学で行われる「君が天文学者になる4日間」に参加するムスメの予習をと思い
行ったのですが…私自身、とても面白かった~~^m^
太陽系、銀河系、そしてそれよりももっともっと外側…宇宙の果てというか人類が
調べ得ているところがどんな風になっているのか、ビジュアルで見られるのですから。
いやぁ~~宇宙ってホント壮大で不思議です。
・・・というより、あんな世界が本当にあるとは。
そしてそして、宇宙の端っこがどうなっているのか、気になって仕方ありません。

4D宇宙シアターを見た後はお決まりのプラネタリウム。
必ず毎回「今夜の倉敷の星空」の解説があり、今日も大きなスクリーンに沢山の星空が映し出されました。
解説員の方が、ゆっくりした心地よいリズムで夏の星座を解説されます。

あ~~ 心地いい! この空間、この暗さ、癒される~   (-_-)zzz

・・・夫に小突かれ、ふと我に返りました。(-_-;)
知らず知らずのうちに爆睡していたようです(笑)

半日、宇宙を堪能して、帰りに倉敷の美観地区に寄り道しました。
c0107588_22205824.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-07-18 22:21 | life

<< 頼まれ物 シャーリングワンピ リメイクメジャー >>