シャーリングワンピース

頼まれ物のワンピースが出来上がりました。
ちまきちゃんから娘さんへの誕生日プレゼント。
ヒロミちゃんからも二人の娘さんに…。
c0107588_20113454.jpg

シャーリングワンピースですが、一度、試し縫いをしていたお陰でスムーズに縫えました。
試し縫いでの反省を踏まえて、今回のシャーリング部分は身頃続きで作っています。
ところで、このワンピースで一番頭を悩ませたのは、シャーリングの数と間隔。
前回作ったサンプルは、シャーリングの本数が少なかった感じがしたので
今回は、本数も増やし間隔も少し開けました。
上のギャザーから、1.5cm → 1cm → 1.5cm → 1cm …の間隔で縫っていき
1cmの部分に細めの4コールのソフトゴムを通しています。
150cmサイズには6本、135cmサイズには5本のゴムを通しました。
仕上がったイメージでは、いい感じなんですが、実際に着用してもらわないと
本当にこれでよかったのか判断が付かないのが悲しいところです。

また、ゴムの絞りの強さも着心地を大きく左右する部分。
サンプルでは、54cmのゴムを通しましたが、ちょっときつそう(T_T)
今回は自分でちょうどいい強さに調整できるよう、長めに取っています。
150cmが68cm、135cmが65cm。とりあえず蝶結びで留めました。

c0107588_13135789.jpg

ソレイアード・・・やっぱり裏切りませんね!すごく上品な感じです。
花柄の生地も、1m500円とは思えない可愛さ。
「リバティ調」の花柄生地ということで、「Thorpe」と「Alice Victoria」に似た雰囲気です。
地もシーチングなので透けることもなく、一枚で着るにはちょうどいい厚み。
気に入ってもらえるでしょうか・・・(*^_^*)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-07-12 13:33 | kids

<< リメイクメジャー 当たってます! >>