シャーリングワンピース

いつもお世話になっているちまきちゃんから娘さんのお誕生日プレゼントとして
洋服のオーダーがありました。

「花柄の生地でシャーリングワンピース♪」

今年大流行しているシャーリングの効いたワンピース。
子どもが着ると、「あ~~夏休み!」って感じで可愛い。

縫製は直線ばかりなので簡単なのですが、問題はシャーリング!!
ミシンの下糸にシャーリングゴムがセットできれば、何てことのないことです。
でも、我が家のミシンは水平釜なので、残念ながらシャーリングゴムは使えないはず。
とりあえず、手持ちの生地で試し縫いです。
チャレンジしてみたらやっぱり裏でゴムが絡まる絡まる(-_-;)
キ~っとなりながらも、どうにかしてやろうとミシンと格闘・・・末、ミシンに負けました。

じゃあ、細いゴムを縫い付けてはどうか・・・
約80センチの輪(身頃)にゴムをピンと張った状態で縫い付けようと・・・
3/4周まで縫い付けて・・・あえなくギブアップ。
ギャザーがあまりに大量すぎて超至難の業(汗)
これは物理的に無理でした(-_-メ)

結局、身頃の胸の部分に生地を足してゴム通しを何箇所か作り、
それぞれにゴムを通して仕上げました。

胸の部分が二重になっているので、ごわつくいたり、暑かったりするかもしれませんが
なんとか格好にはなりました。

縫っちゃ解き、縫っちゃ解き・・・実験(!)の結果、出来上がったのが↓↓
サイズ150cmです。
(9号のトルソーちゃんに無理やり着せてるのでパツパツですが、雰囲気だけ感じてください)
c0107588_22213886.jpg

サンプルで着てもらおうと思ってちまきちゃんのところへ持って行ったのに、
妙に気に入ってくれて。。。
申し訳ないことに、御代までくださいました・・・(*_*; アリガトウ。
その上、お友達のヒロミちゃんにまで宣伝してくれて、そのヒロミちゃんからも
オーダーを頂き・・・
重ね重ねありがとう。
次は、ぜひ花柄で作らせていただきます。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-07-08 22:44 | kids

<< 当たってます! シューフルールへ… >>