メジャーとシザーズキーパー

土曜日は雨のため、高校への送り迎え・・・
加え、土日ムスメもユウタも期末試験が間近なので塾へ・・・もちろん運転手は私。
出たり入ったりの2日間でした。

その間を縫って、100均や近所の手芸店、ホームセンターに何度となく資材調達(ーー;)

接着剤が足りないので購入。 次・・・両面テープ購入。 さらに次、金具購入・・・
家でハンドメイド作業を進めていると、アレがない、コレがない・・・
もう~~ほんとっ、全く計画性なし。
歩いて数分のところに手芸店とホームセンターがあるので買い忘れの危機感が全くなし。

店員さんにきっと、 

「昨日今日と、一体何度この人は来るんだ?!(ーー;)」

そう思われたに違いないです。

で、作ったものはコレ!
c0107588_1695068.jpg

100均メジャーのリメイク。 『マカロンメジャー』という名前らしいです。
うんうん、確かにマカロンだ。
ネットで作り方を調べて作ってみました。

片面をクロステッチ、片面を柄生地のパターンが多いですが、やっぱりマイブームはリバティ。
両面リバティです。
ブレード(テープ)はシンプルなテープやレース、革コードなどを使っている方が多いですね。
私もとりあえずテープやリボンで仕上げたのですが、いまひとつリバティのエレガントさと合わない・・・
なので、更にレースなどを重ね付けしてゴージャス感を出しました。
そして、ポイントはタッセル!!

私、実はタッセル好きなんです~~♪
宮崎順子さんの布をよく使っていた頃は、タッセルを付けた布小物を作っていましたヨ。
久しぶりにタッセルを作りましたが、楽しい~\(^o^)/
夜中まで黙々と職人になってしまいました。

これらのメジャー、オークションに出品しようかなぁ~と思っています。

  夫は 「100均のメジャーじゃろ?ぼったくりじゃ~~」 と言ってますが、
100均のメジャーをそのまま売るわけじゃないじゃん!!!
その後の加工が価値なんだよっ<`ヘ´>


そして、もう1つ作ったものはコレ↓
c0107588_16282478.jpg

シザーズキーパーです。(『シザーキーパー』と言われてますが「シザーズ」じゃないのかな?)
ハサミをなくさないようにするための目印的なもの・・・やら、
ハサミを落とした時に歯からでなく、(本来)重たいキーパーから落ちるように
するためのもの・・・だとか・・・そんな意味があるらしいのですが。

ま、私にとっては、糸切バサミをパッと持ってサッと切りたいので、邪魔っちゃ邪魔で、
実用的ではないものだと思います。^_^;
でも、オシャレ。
こういうの、好きなんです。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-06-28 16:41 | life

<< リバティの小物 開かずの扉 解禁!! >>