人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バックベルトジャケット

春ジャケット第二弾!
Mパターンさんのジャケットです。
バックベルトジャケット_c0107588_1230119.jpg
パターン : Mパターン研究所 「バックベルトジャケット サイズ8」
生地 : 大塚屋 「T/Cツイル無地(モカ)」


前回のジャケットと色違いの生地を使用。
やっぱりこの生地、いいです。
ポリエステル/コットンの混紡なのでシワになりにくいのが特徴。
ジャケットやコートにはピッタリです。
そして、何よりも安い♪1m500円ちょい。
このジャケットは3mで出来ました。

そして…今回も裏地付きパターンです。
今回は、裏地にキュプラを使用!!(これもオークションで安価に手に入れたのだ~^m^)
"キュプラ"ってコットン(綿)の種のまわりに生えている未利用繊維「コットンリンター」を
原料として作られた再生繊維だそうです。
サラっとした手触りから全くの化学繊維かと思いきや、天然由来の生地なんですね。
だから、キュプラを裏地で使うと、綿と同様通気性があるので、洋服の中の蒸れが防げ
快適に着ることができるのだとか。
なるほど!!!だから"キュプラ"って高級裏地って言われるのね( ..)φメモメモ
見た目はあんまり変わらない、という理由で先日のジャケットにはポリエステルを使いました。
あまり通気性などは期待できないのね…(^_^;)
冬ジャケットならそれでも良いかもしれないけど、これから暖かくなって通気性が
欲しい時にはやっぱりキュプラだね~~!

それにしても、裏地付きの洋服は高級に見えます。
作るのに時間がかかったから、そう思うのでしょうか(笑)
いやいや、丁寧に作ったんですよ、本当に。
細かいミスを繰り返しながら作った力作。
やっぱりバックベルトや袖ベルトがあると、カッコよさがUPするわぁ~\(^o^)/
トレンチ風なスタイルがとても好みです。
メンズライクに着こなすのもよし、エレガントでもよし。
すごく気に入る1着になりました。
ネイビーの生地&白いボタンでマリン風もいいですよね~(*^_^*)
次は裏地ナシでもいいかな。
バックベルトジャケット_c0107588_13144193.jpg
コートではなくジャケットなのであまり余裕はないです?!
厚着して着るものではなさそうです。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-02-28 13:19 | ladies

<< ブルゾン タックジャケット >>