タックジャケット

まだ寒い日が続きますね。
でも、時折日差しが暖かく、春の気配を感じます。

さてさて、久々の更新になります。
そして、久々にソーイングをしました。
c0107588_13475767.jpg
パターン : Mパターン研究所 「タックジャケット サイズ8」
生地 : 大塚屋「T/Cツイル無地(ベージュ)」


春先に着る軽めのコートやジャケットが欲しかったのでチャレンジしてみました。
今回のジャケットは総裏地付き。
初めて、裏地付きの洋服を縫いました。
ポリエステルの裏生地を使ったので結構縫いづらい(涙)
また、「きせ」を入れて縫うなんてことも初めての経験で、わからないことだらけ・・・
テキストとにらめっこして、裁断から仕上がりまで3日もかってしまいました。
でも、裏地が付くと、うんと高級感が増します。

実は、表地のT/Cツイルは1mが504円のお安い生地。
裏地もネットオークションで安価に大量に入手して…
またボタンもちょうどオークションで希望通りのものを発見。
資材トータルで3000円もかからずちょっといい感じのジャケットが出来上がりました。

しか~し、いざ着用してみると。。。背中周りがキツイ
背中を丸めてみると、後ろヨーク辺りがパツパツになってしまいます(号泣)
サイズ8ですよ、8・・・(Mパターンさん8サイズは既製服の11号サイズ)
11号が小さい????
インナーを薄手にして、前ボタンを止めずこのジャケットを着れば、着て着れないことはない。
でも。。。。それって。。。アリですか?!
というか、やっぱり、痩せろ~~ってことですよね(ToT)

よく説明書を読んでみると 
「綿ストレッチ(ポリウレタン混)で作ると動きやすく-----------」
と書いてあったぁ~(ーー;)
c0107588_14104250.jpg
袖丈が9分のジャケット。
インナーをチラッと見せてもよし!
春本番には手首が出ることで軽快なジャケットに見えるでしょうね。
スタンド襟を少し外側に折って開襟風に着ても、雰囲気が変わってイイ感じ。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-02-20 14:17 | ladies

<< バックベルトジャケット 流行に乗って… >>