三年生お疲れ様会

今年一番の寒さだという今日・・・
娘の部活(ソフトテニス部)の三送会でした。

3年ペア vs 1年2年ペア で試合をし、その後は母達が握ったおにぎりと豚汁で会食。
式では、3年生から先生と2年生にお礼のメッセージを書いたボールを贈り、
1年2年からは3年生に色紙とお花を頂きました。
やはり3年生は感極まって涙が流れました・・・

娘の部活動が本当に終わってしまった。
娘はきっと、達成感を味わっているのでしょう。


中学生活の大きな部分を占めたクラブ活動ですが、「辞めたい」という言葉を一度も吐かず、暑い日も寒い日も毎日熱心によく練習していました。

娘が入学した時、同級生が20人ほどソフトテニス部に入部しました。

暑い
寒い
きつい
日焼けする

ちょうど年頃の女子中学生です。
そんな理由で次々に辞めていき・・・結局2年半の間、ずっと続けたのは5人。

団体戦では6人で1チームを作るので3年生だけでは足りず、2年生に1人入ってもらって試合をしてきました。
試合で負けた時には、その下級生に辛い思いをさせたこともありました。
また、女の子ですから、些細な揉め事も絶えませんでした。
壁に当たり、試合ではなかなか思うように結果を残せず悔し泣きもしました。
試合後、チームメイトと喧嘩して泣いて帰ってきたこともあります
部長として上手くチームをまとめようと最後まで葛藤していました。

思い起こせば、本当に色々ありました。
試合で勝ったことよりも、今ではそんなことこそが良い思い出になっているのでは、と思います。

言い合いをしたり、喧嘩したり、泣いたり、笑ったり・・・
ずっと同じ時を過ごした仲間を得た部活動。
本当によい経験だったと思います。

きっと、高校はみんなバラバラになるでしょう。
でも、いつまでも縁を大切に仲間であって欲しいと思います。


三送会が終わって、5人でプリクラを撮りに行ったみたいです。
穏やかに和やかに終えることが出来てよかった・・・母達の正直な気持ちです。
c0107588_1745545.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2009-12-19 17:22 | life

<< インナーワンピース 娘のあったかシャツ >>