旅行話ついでにマイレージの話 その1

このヨーロッパ旅行をして、【マイル(マイレージ)】がやけに気になりました。

で、マイル(マイレージ)とは・・・ご存知だと思いますが一応説明。
早い話が、マイルとはポイントのことです。
ちまたのスーパーでもホームセンターでも会員登録をして番号(カード)を提示すればそれに付点されお買い物券や金券がもらえる。
それと同じことなんです。

航空会社の会員に登録して、利用すればポイントが貯まるんです。
そのプログラムのことをマイレージプログラムと呼び、
貯まるポイントのことをマイルと呼びます。

で、マイルの場合その貯まったポイントに応じて無料航空券や座席のグレードアップと換えられるというもの。

今回の利用はフライト。
航空券を買うときにマイレージの番号を申し出ると、飛行距離やら座席クラスによって決まったマイルがもらえるのです。

この度、ヨーロッパ旅行ではKLM(オランダ航空)を利用したので、何も考えることなくKLMのマイレージプログラム(「スカイブルー」と言います)に登録して今、10636マイル貯まっています。

ですが、色々調べてみると、同じスカイチームのノースウエスト航空(NWA)のマイレージプログラムの方が貯めやすいというのを知り、KLMに加算したマイルはもったいないのですが、今後は期限のないNWAのマイルを貯めることにしました。

KLMとNWAは同じスカイチームなのでフライトのマイルはどちらのマイレージにも加算ができるので、KLMのお詫びクーポンの2000マイルはさっそくNWAの方に加算。

これをきっかけに本気でマイルを貯めて、目指すは、
夫婦で再びヨーロッパ旅行!
という目標を立てました。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2009-11-30 16:28 | フランス・イギリス旅行

<< キルトホームワンピース KLMのお詫びの品 >>