春の行事

もうすぐ6月。
ムスメの中3姿もすっかり板につき、ユウタの学ランも見慣れてきました。

子ども達が通う中学校は、春にたくさんの行事があります。
GW明けには体育発表会がありました。
c0107588_17303047.jpg
体育発表会が終われば、今度は家庭訪問(^^ゞ

担任:「ユウタくんは、すっかり中学校に慣れてますね(^o^)丿ニコリ

   私:「そうでしょうね…(-_-;) 緊張感もなく、よく忘れ物もしてるようですし…」

担任:「ハハハ…(*_*; そ、そうですか… 目に付くようになれば、家庭に連絡入れます」

   私:「よろしくお願いしますm(__)m」

担任:「お母さん、そのほかで、今特別何か気になることはありますか?」

   私:「いえ、今のところは…」

担任:「では、ユウタくんっ!!授業中、お喋りしたいのは分かりますが、
    お喋りはせずにしっかり授業に集中しましょうね♪
    わかりましたか??」

 ユウタ:「ふぁいっ!」

   私:「・・・(-_-;)」  
        オイ…ユウタ!!中学生だろ~~~小1の家庭訪問じゃないんだよっ
        ユウタぁ~~ 母は疲れるぜ~~~。

実は、家庭訪問の数日前に、夫と二人でユウタに大爆発しました。
理由は…先の『忘れ物』でのことです。

部活(野球部)の着替え時、学生服のベルトを外して忘れて帰って来ました。
翌日、先生や友達に大捜索してもらった結果、校門に掛けてあったと…
そして、その日…「ベルトがあったよ~」と帰ってきたのはいいけど、
今日は体操服のズボンを忘れていたのに気づく…
「こらぁ~~取りに行って来い~~<(`^´)>」と、再び学校に向かわせる。

  ユウタ:「ただいま…
       顧問の先生が職員室に持って帰ってくれてた。。。先生に怒られた…」

   私:「そりゃそうじゃろー。お前さ~~、毎日毎日いい加減にしてくれん??」

  ユウタ:「ふぁい…」

   私:「なぁ、明日(土曜日)、一日中部活じゃろ?弁当いるんよな?弁当箱出しよ。」

  ユウタ:「・・・・・・・・弁当箱、学校に忘れた。

   私:「アホか~~~~~っ」

てなことで、大説教です。
一人でチェックできないなら、チェックリストを作って習慣化すること。
ユウタが作ったチェック表は↓↓
c0107588_18113252.jpg
リビングテーブル、ユウタの椅子に掛けていつでもチェックできるように。

このチェック表は、小学校の時に使っていた理科のノートのリサイクルらしい。
c0107588_1851622.jpg
「チェック表」が「エェック表」(@_@;)
それに、この赤い絵は一体なんだろうか???
これが中学生かと思うと…先がすごく心配。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2009-05-27 18:13 | ゆうた日記

<< コッツウォルズ 「バイブリー」... コッツウォルズ 「バイブリー」... >>