ロンドンからマンチェスターへ

12月29日夕方、ロンドンを発つ列車のチケットを取っていました。
行き先は、妹家族の住んでいる”マンチェスター”です。
ロンドンからは列車。ヴァージン鉄道で2時間半ほど。

ホテルでユーストン駅までのタクシーを呼んでもらいました。
ミュージカルを観に行くときに利用したホテル手配のタクシーで、
イヤな思いをしたので、今回もブルーになっていたのですが、
今回の運転手さんは、ダンディな西洋紳士!(♪)
そして、車は
ベンツ!!
ひやぁ~  ベンツ!!(嬉)
でも、セダンタイプのベンツにこんなでかいスーツケースが3つ、トランクに入る?
ダンディさんは、笑顔で、「OK♪OK♪」と、がんばって入れてくれました。
上手くトランクに入った(いや、"はまった"という表現の方が適切)ときには
みんなで拍手~~\(^o^)/
車に乗り込むと、明るくてすっごく感じのいいダンディさんでした。

   私 : 「To the Euston station,please.」

ダ : 「yah,Sure!」

   私 : 「どのくらいかかります?」(前のボッタクリの二の舞を踏まないよう事前に情報を聞くことに)

ダ: 「駅までは20分くらいかな。料金は18ポンドだよ。大丈夫?」

   私 : 「わかりました。」

ダ : 「ユーストン駅からどこに行くの?」

   私 : 「マンチェスターに行くんですよ。妹が住んでいるので。」

ダ : 「おぉ。マンチェスターはナイスな街だよ。」

   私 : 「そうですか♪」

ダ : 「ところで、どこから来たの?」

   私 : 「日本ですよ。」

ダ : 「日本♪友達に日本人の女医さんがいるよ。川崎出身なんだ…
     で、飛行機はどこから乗ったの?トウキョー?」

   私 : 「いや、大阪からですよ。」

ダ : 「へぇ~。日本からロンドンまで飛行機でどのくらいかかるの?」

   私 : 「う~ん、13時間くらいかなぁ?私たちは、大阪からパリに行って
        その後、ここに来たんですよ。大阪からパリまでが12時間くらいでしたよ。
        すっごく長い空の旅で超疲れましたぁ(ToT)」

ダ : 「わかる、わかる!」

   私 : 「で、旅行中、パリもロンドンもずっと良いお天気だったんですけど、
        こんな好天が続くんですか~?」

ダ : 「いやいや、いつもは雨・曇り・雨・曇り・・・こんなに良いお天気が続くことはないよ。
     だから、キミたち、すっごくラッキーだね♪」

   私 : 「うわぁ、ラッキーなんですね、私たち♪」

ダ : 「そうだよ♪ 日本って、どうなの?寒い?暖かい?」

   私 : 「う~ん、暖かいですねぇ。近年は暑いくらいですよ。」

終始、そんな他愛もない会話をし続けて、あっという間にユーストン駅に着きました。
ホントに良い運転手さんで車中が楽しかったです。

さてさて、ユーストン駅でのことです。
まずはチケットマシンでチケットを発行しなければなりません。
といっても、この駅、色んな鉄道会社があって(日本のJRように一社だけではない)
お目当てのヴァージン鉄道のチケットマシンがよくわからなかったので、
ヴァージン鉄道のスタッフに、チケット予約ナンバーを伝えて、発券してもらいました。

しかし、出発時間が近づくのに、乗り場が電光掲示板に発表されないんですよね。
c0107588_15114230.jpg

大きな荷物を持った人が沢山、電光掲示板前で待っています。
結局、発表されたのは、出発時間ギリギリでした。
イギリスの鉄道は、こんなのは当たり前みたいです。日本じゃ考えられません。
何度も列車番号を確認して、列車に乗り込みました。
予約してあるのは、ボックス席。
4席が向かい合わせになって真ん中にテーブルがある席です。
そこに行ってみると、なんと、品のよさそうなオバサンが座って本を読んでいるんです。

私 : 「あの~。ここ、あなたの席ですか?私たちの予約席だと思うんですけど…」

  オバ : (はぁ??って感じで動かない)

私 : 「ほら、これ。指定席番号があるでしょ。」 (指定席の切符を見せる)

  オバ : 「そう~」 (ゆっくり本を片付けてどこかに立ち去る)

なんなんだ~(@_@;)

日本では、指定席は特別に切符がないと座ったらいけないけど、
こっちって空いている指定席なら座ってもいいみたい。
色んな人が、あっちに座り、こっちに座りしてました。
c0107588_15151310.jpg
ロンドン←→マンチェスターはペンドリーノという車両。
なんか、蜂の顔みたいな列車。

今回の列車は、運賃が下がるのを待って買った、破格値の大人一人8ポンド。
子ども達はイギリスでは子ども料金なので半額の4ポンド。
そのほか、手数料?をちょっと上乗せするので、合計26.18ポンド。
日本円で4000円にもなりませんでした。
大人一人片道1000円弱でロンドン←→マンチェスターを移動できるのか(凄)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2009-04-14 15:48 | フランス・イギリス旅行

<< マンチェスター到着 春爛漫 >>