エッフェル塔

パリ旅行でベタな観光スポットといえば「エッフェル塔」。
だけど、これを見るだけでも「パリに来た」という実感がわきます。
c0107588_17102375.jpg
近くで見るとびっくり…すごい迫力!
さあ、上まで行くぞ~~
と思いきや、
どこでチケット買うの?どこにエレベータがあるの??
ホテルから朝いちで歩いてやって来たので、観光客の行列はまだできていない模様。
キョロキョロしていると、「Can you speak English?」と汚い格好したオバハンが。
無視無視~~と気づかない振りしていると
夫が「オ~イ!英語しゃべれるか?って何か言ってるぞ。」と、私をそのオバハンに向かわそうとする。
あのねぇ…<`~´>
こんな超観光地だよ。イチイチそんな物乞いや物売りの相手ができるかぃ!!

気を取り直して、チケット売り場…見つけた♪
そこに行くまでにまずは、お決まりのセキュリティチェック!
美術館などもほとんどセキュリティチェックがあります。
初めはドキドキしてましたが、もう慣れっこです。
カバンを置いて、ポケットからカメラやケータイを出して・・・
「ボンジュール(ニコッ)」っと警備員さんに挨拶。
それからチケットを購入しました。
チケット横のエントランスでチケットの一枚をもぎってもらいます。
「upstairs」と言われ、階段を上がった待機所でしばらくエレベータを待ちました。
そして来ましたエレベータ。
このエレベータ、真っ直ぐ上に上がるのではなく、塔の脚に沿って上がるようになっているのですね。
あれよあれよと言う間に2階に着きました。
そこからは最上階に行くためのエレベータに乗り換え。二枚目のもぎりです。
一度目のエレベータよりも狭いエレベータで最上階までグングン上がっていきました。
c0107588_17435926.jpg
すごく高い!!!風強い!!!寒い…でも、すごい眺望です。
展望室では、ココから各国の方向と距離が載せられてあり、日本(東京だったかな)まで9739kmでした。
そう、飛行機に乗っているときに飛行距離が出るんですが、もうすぐ1万キロというところでパリに着いたのを思い出しました。

昼間のエッフェル塔は上るに限りますが、夜のエッフェル塔は見るに限りますね。
エッフェル塔のライトアップは聞いたことがあったのですが、まさか青いなんて(◎o◎)
そして、毎正時には約10分間、点滅するんです。
それを見ようと、時間を合わせてPassy駅のそばの「ビル・アケム橋」へ行きました。
青一色のエッフェル塔が突然キラキラ☆彡と宝石を散らしたように輝くのです。
夜のセーヌ川と輝くエッフェル塔…釘付けでしたね、これには。
c0107588_17575355.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2009-01-19 18:02 | フランス・イギリス旅行

<< オペラ・ガルニエ オランジュリー美術館 >>