タートル

今…もくもくと縫い物やってます!!
フランス・イギリス行きまで一ヶ月を切り、姪っ子甥っ子へのお土産の洋服を縫わなくちゃ~ということでお尻に火が付いてます。
ついでに、従妹の子「ひなちゃん」、ゆうたの服も…
一気に裁断し、今、大量生産中なのです。

ミシンとアイロンを行ったり来たりでちょっと疲れたので
出来上がったものをブログにUP→息抜きです。
c0107588_13401254.jpg
まずは、Rick Rackさんの肩あきTシャツ90サイズのパターンをアレンジしてタートルネックシャツを作りました。

Rick Rackさんのこの「肩あき…」のパターンはかなり小さめです。
なので8ヶ月の「ひなちゃん」にも90サイズで作りました。

【変更memo】
両肩あきを左肩だけのあきに変更。
襟は4cm立ち上がりのタートルネックに変更。
  タートルネックの襟は、2cmずつの重なりを考え
  同布 縦10cm×横26cm (縫代込)
袖口は3cmのリブ風の仕上げへ変更。
  袖をパターンより2cm短くカット。
  同布 縦8cm×横15cm(縫代込)
c0107588_135250100.jpg
赤ちゃん用にしては、4cmのタートルは高すぎるかも。。。
3cmくらいが良いような気がします。

で…悔やんでも悔やみきれない大失敗。
襟の留めを後ろ側から前に留めるようにしてしまいました。
本当は、前から後ろへ留めるようにするとスマートですよね。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2008-11-30 14:00 | baby

<< ギャザースモック お弁当袋 >>